平安ブログ

ブログ記事一覧

お母さんと一緒に、さかなやイカなど好きなものを作って「さかなつり」をしました。

色紙や画用紙に自分で模様も描きました。もちろん釣り竿も手作りです。

小さなお池に浮かべて釣り竿で「えい!」と釣り上げると思わず笑顔

お母さんやお友達とかわりっこしながら楽しく遊びました。

今年度の「さくらんぼ教室」は次回が最後です。

4月からも楽しいことをいっぱいして遊びたいと思っています。

たくさんのお友達のご参加をお待ちしています

 

今年度最後のネイティブの英語教室がありました。

外国人の先生の英語を聞いて、発音したり体を動かしたり

普段と違った雰囲気の中、今年も楽しく生の英語に触れ合うことができました。

年長さんは幼稚園でのネイティブ授業は最後になりましたが

これからも英語を身近に感じていけるといいですね。

お誕生会

2019年01月29日 行事

1月生まれのお誕生会を行いました。

午前中は年少組のお誕生会。おうちの方をお招きして一緒にお祝いをしました。

ひよこ組のお友達も一緒で、13名。

きょ~うはわたしのたんじょうび~♪」

お歌を歌ったり、皆からお歌のプレゼントをもらった後は先生達からの出し物のプレゼント。

今月は「エプロンシアター」と「合奏」でした。

思わず見入って立ち上がってしまう子がいたり・・・とっても嬉しそうでした。

年長最後の絵画教室、みんなで協力して段ボールや牛乳パックなどをつなげて迷路を作りました。

お化け屋敷、電車迷路、大きな滑り台など色々なイメージで考えてつなぎ、自分で作ったキラキラボールを転がしました。

途中でボールが止まったり、つなげたところが外れたりしたので「どうすればいいかなぁ」と友だちと考えながら工夫して遊び

作る楽しさと作った物で遊ぶ喜びを味わってとても盛り上がりました。

年中組さん・年長組さんは体操教室で『縄跳び』をするようになり、
朝の自由遊びや、午後の外遊びの時間には園庭いっぱいに
縄跳びをする姿が見られます。
前跳び・後ろ跳び・あや跳びと色んな跳び方にチャレンジしている子や
「3回跳べたよ」「先生!数えて!」と段々上手になっていくのが楽しくて
仕方がない子など様々です。
 年少組さんやひよこ組さんもお兄さんやお姉さんの姿を見て
縄跳びに興味を持ち、『しっぽ』にして遊んでいます。

ページトップへ戻る ページトップへ戻る

CLOSE