平安ブログ

カテゴリ「園の様子」

年長組は、今日が給食最後の日でした。

自園給食になって初めての1年間

「おいしいおきゅうしょくを ありがとうございました」と

きっちんの皆さんに感謝の気持ちをお伝えしました。

最後のメニューは大好きな「カレーライス」でしたね~

「ラーメンがおいしかった」「ぼくはうどんがすき」「わたしはチャーハンがすき」

みんなから声が上がりました。

全員での「おかえりのあいさつ」も最後。
お迎えコース

バスのコース

幼稚園バスに乗るのも今日が最後。

もう乗れないと思うと、さびしい気持ちになりますが・・・

卒園式 元気に来て下さいね。

待っていま~す。

卒園まであと少しとなりました。

毎日「卒園式」のお稽古をしていますが

今日は、年中の赤組さんが在園生の代表で お稽古に参加しました。

「在園生から卒園生に贈る言葉」として長い文章を頑張って覚えて

伝えにきてくれました。

それをうけて、卒園する皆からは

「あとをお願いね」というメッセージを伝えました。

年長組が立派にお稽古する姿を見て

赤組さんもお行儀良く参加していました。

これなら4月から任せても大丈夫!って思いましたね。

はやいもので

もう3月・・・

今週に入って、お稽古が始まりました

卒園証書の受け取り方も、少しずつ様になってきましたね。

久しぶりに全員揃っての卒園式です。

お歌もみんなで歌います。

卒園まであと10日ほどですが、

一日一日少しずつお稽古して、式を迎えましょうね。

 

おひな祭り会

2024年02月26日 園の様子

先週、年少組・年中組・年長組の「ひなまつり会」が終わりました。

明日は満3歳のひよこ組の「ひなまつり会」です。

練習の様子をのぞいてみました~♫

明日の本番は、衣装も着『動物』『フルーツ』に可愛く変身するそうで~す。

おうちの方がみえても、恥ずかしがらずに頑張ってね~♫

曇り空でちょっと涼しかったのですが

年長さんは待ちに待った幼稚園のプール遊びでした。

ティップネス江南のプールへみんなで行って『プール教室』も行っているので

着替えも素速くでき、水慣れもしていますが

幼稚園のプールは、子どもたちにとって違ったもののようです

初日なので、初歩的な遊びも行いましたが・・・

こんな風に潜って浮けるお友達もいましたね。スゴイ!!

浅いプールなので、ワニになってフープをくぐったり

フープにつかまって先生に引っ張って貰ってもらい

泳いだ気分にもなりました。

寒さを忘れて「もっとやりたい」「まだでたくない」と声も上がったり

「こんどはいつ?」と次回への期待の声もたくさん聞けました。

きもちいい~

2023年07月04日 園の様子

プール遊び2日目

今日は年中組です。

準備体操をしっかりしてから、

今年度初めてなので、水に慣れるためプールの中を歩きます。

何が始まるのかなぁ・・・ワクワクしながら待っているとボール拾い競争です!さぁ誰がたくさん拾えるでしょうか~水のかけ合いで顔に水がかかってもへいちゃらです。

ペットボトルのシャワーも、「みてみて~」「きもちいい~」

プールの横では、年少さんが魚釣りで遊んでいましたね。

7月に入りましたね。

今日からプール遊びが始まりました。 

最初は年少組です。

準備運動から 1、2、3、4、・・・・。

足から入ると「つめたーい」と声があがりましたが

身体を少しずつ水に慣らしていってから

カエルさんになったり、かにさんになって歩きました。

ボールや魚のおもちゃを拾って遊んだり

ペットボトルで作ったシャワ~でも遊びました。

お友達や先生にもそーっとかけたりして遊びました。

楽しくて「終わりたくない」「もっと遊びたーい」と言っていましたね。

ひよこぐみさんは、今日は魚釣りで遊びました。

今度はプールで遊ぼうね~。

バスの運転手さんが取ってきてくれた笹に

自分たちが書いた短冊や、作った飾りをつけました。

結ぶのが難しかったり

チクチクしてつけにくかったりしましたが

頑張ってつけていました。

幼稚園のあちこちに大きな竹が立てられて

みんなの笹飾りが飾られました。

年中組さんは「兜」を作りました。兜の飾りにはこいのぼりもついていますね。

年長組さんは「こいのぼり」です。

走ってこいのぼりを泳がせたり

テラスにいる年少組さんに見せてあげました。

ジャジャーン!こんな風にできました。

お家に持って帰って飾りましょうね~。

入園して今日で2週間になりました。

少し慣れてきて、疲れも感じ始めたのか

朝泣いている子がチラホラいますが

そんな年少組さんに、年長組さん達が「アンパンマンのペンダント」を作ってくれました。

今日は青空の下でプレゼント渡しをしました。

ペンダントと同じアンパンマンのような笑顔が広がりました。

来週も、元気に幼稚園に来て下さいね~。

一緒にあそぼうね~。

ページトップへ戻る ページトップへ戻る

CLOSE