平安ブログ

カテゴリ「イベント」

お楽しみ会

2024年03月08日 イベント

今日は年長組さんの卒園前に

「お楽しみ会」

年長さんに給食を配ってもらったり

手遊びをしてもらったり

一緒にお給食を食べました。

今日は特別にデザートも食べました。

午後はプレゼント交換。

年長組さんから年少組さんと年中組さんには動物のペンダント。

年少組さんからは輪つなぎの首飾り。

年中組さんから年長組さんには手作りおもちゃをプレゼントしました。

楽しい時間が過ごせてよかったね~。

 

今日は古知野西保育園との交流会。

幼稚園のバスで行ってきました。

同じ小学校へ行くお友だち同士のご紹介をしてもらって

それ以外の小学校へ行くお子さんから、年中組さんを相手にドッチボール。

さすがに、勝つことができました。

そしてクラスごとに試合

残念ながら全敗で悔しい結果となりましたが

前回よりは接戦でした。

次にリレー!

勝てる気満々で言ったのですが・・・

小学校へ行く前に良い経験となり

とっても良い思い出ができました。

今日は、古知野西保育園の年長組さんと

ドッチボールの交流試合をしました。

保育園から1時間歩いて来てくれて

年中組さんも応援についてきてくれました。

ボールジャンプで試合が始まると・・・

保育園のお友達は、ボールを取ろうと構える子がたくさんいて

どんどん拾ってどんどん投げる!あてる!幼稚園のお友達は・・・

あっという間に外野に人が並んでしまいました。

もちろん保育園側も逃げてはかりの子もいましたが

幼稚園の中で1番強かった黄2組でも全然歯が立たず

大差で負けてしまいました。

結局クラスごとで3試合してもらって

結果は0-3で保育園のお友達が全勝でした。

「ありがとうございました」「またお願いします」と声をかけ合って終了。

また、1時間かけて帰って行かれました。

次の機会では、1勝できるように頑張ろうね~。

古知野西小学校の1年生の皆さんからお招き頂き

来年 古知野西小学校に入学予定のメンバーで

「あきのおもちゃまつり」に行ってきました。

最初にあいさつと説明があり

けん玉や

コリントゲーム大きいトンネル

カーレース

パチンコとばし

他にも、お相撲やコマ回し等々・・・

自分たちで工夫して考えて作ったおもちゃがたくさんあって

最初は恥ずかしそうだった子も、色々まわって楽しそうでした。

参加したところでどんぐりをもらい、どんぐりの数で景品と交換しました。

来年の4月からの小学校が、ますます楽しみになりました。

 

今回のお誘いは「幼保小の連携」の一環で

古知野西小学校の1年生と古知野西保育園のお友達も一緒に遊びました。

このような機会を作って頂き大変嬉しく思います。

古知野西小学校の皆さま、ありがとうございました。

 

幼稚園で初めてのハロウィンごっこ。

色んな衣装で仮装して・・・

みんなで見せ合いっこしました。

最後には「トリック・オア・トリート」といって

お菓子をもらって食べました~。

 

今日は幼稚園で「むすび座」さんの人形劇を皆で観ました。

最初のお話では

色々な動物が出てきて、愉快にやりとりするのを観たり・・・

お話とお話の間は

ひとりからふたり、ふたりからさんにんと

人が増えながら、細い棒の上でお皿を回して

空中でお皿を交換したり・・・(拍手!)

2つ目のお話は

愉快なお化け達のちょっと不思議なお話でしたね~。

普段の幼稚園とは違った時間が過ごせましたね。

「たのしかった~」「まだ観たいなぁ」「またきてね~」と言う声が

たくさん聞こえていました。

 

今日は、自分たちで作ったプレゼントを

お別れの記念に 交換しました。

年少組さんからは輪つなぎのペンダントを。

年中組さんと年長組さんは 自分たちで作った遊べるおもちゃ(紙製)を準備して

年長組⇄年中組、年長組⇄年少組で交換して

ひよこ組さんには年長組さんが折り紙で「手裏剣」を作ってくれました。

たくさん一緒に遊んだね~。

ありがとうございました。

小学校へ行っても元気でがんばってくださいね。

 

今日は、年中組さんが年長組さんに

卒園にむけての「お祝いの言葉」を贈ってくれました。

1年間の色々な出来事、思い出がよみがえってきましたね。

年長組さんからは「思い出のアルバム」を歌いました。

年中組さんは、4月から年長組です。

バトンタッチ、よろしくお願いしますね。

卒園式が近づいてきました。

今日は、父母の会の方々の主催で、バスの運転手さんとのお別れ会をしました。

運転手さんから子供達に、温かいお祝いの言葉を頂いたあと

お礼の品とお花を贈らせて頂きました。

子供達からの歌も聞いてもらって

最後は「グータッチ」でお別れしました。

卒園式まであと何日かありますので

最後の日までお世話になりますが、よろしくお願い致します。

今日は園内での人形劇観劇でした。

コロナ禍でできなかったので久しぶりでしたね。

最初は紐を使って、色々な形になったり

紐なのに人間みたいな動きをして、ちょっと不思議で面白かったですね。

休憩中は「ひもの体操!」

「ひもの・・・」が紐だと思ったらちょっと違って、楽しかったね。

2つ目のお話は、動物が出てきて

魔法の呪文で色んな事をしましたね~。

最後は、ほんわか優しい気持ちになりました。

人形劇団「むすび座」の皆さん、ありがとうございました。

ページトップへ戻る ページトップへ戻る

CLOSE