平安ブログ

カテゴリ「さくらんぼ教室」

さくらんぼ教室でお子さんのみの教室をしました。

初めてなのでドッキドキ・・・

朝は「ママ~!」と大泣きでしたが、少しずつ慣れて

元気に動けるようになり

仲良く並んで座ったり

お話も聞けました。

縄跳びや跳び箱でも遊べたね~

お片付けの頃には

「ママきてる?」「もう帰る?」

安心感から少し落ち着いて・・・

お迎えの家族に会うと、嬉しそうに帰って行きましたね。

「また、一人で行きたい!」の声と「もう幼稚園には一人で行かない!」の声が入り乱れ

4月のスタートが不安あり、楽しみあり になりました。

コロナが落ち着いてきたので

久しぶりにさくらんぼ教室で「給食試食会」を行いました。

幼稚園にきているお兄さんやお姉さん達と同じメニューです。

すごく美味しそうに食べられますね?とお聞きすると

「家ではこんなに食べません」と言うお友達がいました。

お母さんが一緒にみえることもあり

とても落ち着いて食べている姿が印象的です。

「いつもはもっとご飯の量を食べられます。」

というお友達もいました。

モリモリ食べるので

「食べてみたいのに一口もくれません」とお話ししているお母さんもみえました。

「おいしい~」の声がたくさん聞こえて嬉しかったです。

 

1月初めの「」はコマ作り。

紙皿やペットボトルのキャップを使って作りました。

マスキングテープやシールを好きなところに貼ったり

クレパスで線や模様を描いて・・・

ペットボトルのキャップを付けてできあがりです。

回ると色が変わって見えますね~。

はやいもので明日から12月ですね。

今回のさくらんぼ教室は「クリスマスツリー作り」でした。

絵画教室の先生に教えて頂いて

とっても素敵な可愛いツリーが出来上がりました。

おうちで飾って下さいね~♬

さくらんぼ教室で、うんどうかいごっこをしました。

今回は子どもさんだけでの参加の日でした。

まずは体操。

次はかけっこです。

縄跳びを飛び越えての競争もしました。

縄の前で止まっちゃう子もいましたが・・・。

軽快に飛んじゃう子もいて、すごいですね~。

ボールは、そーっと運ぶ競争や

マットの反対側に投げてみたり

玉入れもしましたね~。

おうちの方がいなくても

先生やお友だちと一緒にがんばって 楽しかったね~♬

今回の「さくらんぼ教室」は制作あそび。

密にならないように 2つのお部屋に分かれて

廃材や色紙を使って”カエル”を作りました。

もうすぐ雨がたくさん降る”梅雨(つゆ)”の時期になりますね。

田んぼやお外のあちこちからも

みんなのカエルさんからも

「ゲロゲロ♪」「クヮクヮッ♪」て聞こえてきそうですよ~。

第3回目の「さくらんぼ教室」は絵画の時間。

在園でもお世話になっている先生と一緒に遊びました。

テーマは『バスケット』

好きな果物やお菓子をたーくさんいれてみました。

未就園の年齢のお子さんには「こうやって描くんだよ」ではなく

のびのび好きなように描かせることが良いそうです。

シールを貼ってから、クレパスでお絵かきしました。

来年 年少組になる年齢のお子さんが

親子で参加できる「さくらんぼ教室」が始まりました。

第1回目は親子でのふれあい遊びと

絵本の日でしたね~。

そのあとは、手洗いをして

おやつの時間

今回はまだコロナの心配があるので飲み物だけで

お菓子はおうちに持って帰ってもらいました。

おやつの後も

楽しんでもらえたかなぁ~。

来週もお待ちしています。

令和4年度の「さくらんぼ教室」にむけて

体験教室をしました。

「いちご教室」に来てくれていたお友だちと

新しく来てくれたお友だちと

内容は違っていましたが、おうちの方と一緒に参加してくれました。

ありがとうございました。

5月から、お待ちしていますね~♪

 

先日、いちご教室とさくらんぼ教室でクリスマスの飾りを作りました。

いちご教室では「リース」を

さくらんぼ教室では「ツリー」を

みんな集中して楽しそうに作っていました。

それぞれおうちに持ち帰って

お部屋や、ツリーに飾ってくれたお友だちもいるようです。

クリスマス 楽しみですね。

サンタさん来てくれると良いね~♫♬

 

ページトップへ戻る ページトップへ戻る

CLOSE