平安ブログ

カテゴリ「行事」

コロナ禍で、ずっと出来ずにいた「同窓会」。

感染が広がってきているので、できるのかできないのか

やっていいのか・・・悩みましたが。

できる限り最大限の感染防止対策をして行いました。

検温・消毒をした後、まずは受付をして

懐かしいスモックを着て、かばんを持って来てくれたお友だちがいました。

嬉しかったで~す♬

最初に園長先生のお話を聞きました。

懐かしい先生達も来て下さって、自己紹介をしてもらい

「知ってる~」「覚えてるよ~」「○○せんせ~!」2階のテラスからも声が聞こえました。

現役の先生達は、暑い中 園庭で歓迎の踊りを披露してくれました。

皆はテラスから見てもらいましたね。

その後は、手洗い、消毒をしてから懐かしい保育室に分散して入り

パーテーションで仕切られた机の まわりの小さな椅子に腰掛けて・・・笑

アイスを食べたり、ビンゴ大会をしました。  

景品もありましたね~o(^-^)o

小学1年生から中学3年生までの卒園性の皆さんに3つのグループ(時間帯)に分かれてもらって

それぞれが1時間という短い時間でしたが

懐かしい顔にたくさんお会いできて、楽しい時間を過ごせました。

ありがとうございました。

コロナの感染拡大が心配で、やむをえずキャンセルの方もいましたが

「同窓会に行きたい」と思ってくださった気持ちが、私たちは大変嬉しく思っています。

参加された方も、参加できなかった方も

これからの夏休み、楽しく過ごして下さいね。

またお会いできる日を楽しみにしています。

 

今日は7月生まれのお誕生会でした。

最初は年少組。

今月は園長先生が大型絵本の読み聞かせをしてくださって

年中さんのお兄さん、お姉さんがお遊戯を見せてくれました。

次は年中組。

4月の頃に比べると、年中さんも大きくなりましたね。

絵本は大好きなので、とっても集中して聞けました。

年中さんの時には、年長さんが踊りに来てくれました。

そして年長組のお誕生会。

園長先生が読んでくださったので

いつも以上に集中して聞けましたね。

最後は可愛い年少組が踊ってくれて

ほんわか とっても癒やされましたね~。

次は8月ですよ~。お楽しみに♬

ついこの前 梅雨に入ったと思ったら、もう梅雨明けで

毎日暑い日が続きますね。

今日は6月生まれのお誕生会。

年少組さんは、お祝いをしてあげる方のお友だちが

「おめでとう」って気持ちで誕生会に参加することができるようになりました。

年中組さんは、おうちの方に

「ありがとう」って言えるようになりました・

年長組さんは「好きな人は誰ですか?」という質問に

「○○ちゃんと△△くん」「おかあさん」等と答えました。

ほとんど子が、「おとうさん」や「おかあさん」ではなく 

「お友だちの名前」を言ったのがちょっとビックリでしたが

年長さんになると、お友だちへの気持ちが強くなるんですね~。

今月の出し物は

副園長先生とフリーの先生での楽器の演奏♬

最後には、園長先生も一緒にお歌のプレゼント♥

来月もお楽しみに~。

今日は5月生まれのお誕生会でした。

暑くなってきたので夏の制服でお祝いしました。

年少さんは、おうちの方のそばでお祝いしてもらいました。

お祝いのアーチをくぐって入場して、年中さんと年長さんは舞台に上がります。

各クラスからはお祝いの歌のプレゼントが有り

先生達からの今月のプレゼントは「さんかくちゃんのぼうけ~ん!」

色々な形ができて面白かったですね~。

 

コロナ禍でできなかった「親子ふれあい会」を

昨日と今日の2日の分かれて行いました。

年少組は、体操教室でお世話になっている先生のご指導で

「親子体操」をしました。(写真が撮れていなくてごめんなさい。)

汗ばむほどの日差しの中、楽しんで頂けたでしょうか?

年中組は、園庭で色んな道具を使った親子の競技をしてから

お部屋での時間を過ごしました。

年長組も、親子で力を合わせてトラックの周りを走る競技をして

とっても盛り上がりました。

そして、お部屋での時間

歌や手遊び、ふれあい遊び、プレゼントを渡したり

それぞれのクラスで、ほんわかした時間を過ごして頂きました。

どの学年も、プレゼントに歓声が上がったり歌に拍手を下さったり

笑顔があふれた会になりました。

保護者の方々、ご参加頂き本当にありがとうございました。

 

年中組と年長組で「一宮タワー」に遠足に行ってきました。

「フワフワドームだいすき!」「やったー!」と大喜びしたり

お天気が良かったので汗をかきながら、

「たのしい~!」と言う声がたくさん聞こえてきました。

きっとおうちの人と遊びに行ったことがあるのでしょうね。

怖がる様子もなく夢中になって遊んでいました。

後半はタワーのふもとの遊具でも遊んできました。

4月26日が雨で振替の遠足でしたが

たーくさん遊ぶことができて良かったね~♪

 

今日は4月生まれのお誕生会をしました。

コロナで、2年間お呼びできなかったおうちの方にも来て頂いて

一緒にお祝いしました。

 

「めだかのがっこう」を歌ったり

自分の名前や、好きなキャラクターの発表をしたり

おうちの方に「ありがとう」の気持ちを伝えました。

今日先生の出し物は「カレーライス」のパネルシアターでしたね。

一緒に歌ったり、手遊びしたり、楽しかったですね。

今日は年少組が「親子遠足」で、一宮タワーに行ってきました。

とっても良いお天気で

風もなく、動くと汗をかくくらいでしたね。

おうちの方やお友だちと一緒に体操したり、手遊びをしたあと

クラスごと丸くなって自己紹介をしてから

自由に遊びにいったり、みんなで一緒にお弁当を食べました。

大人は暑さに負けそうで

「走るのはや~い ちょっと待って~!」と言う声も聞こえてきましたが

お子さん達はみ~んな 元気に走り回ったり、遊具で遊んでいました。

楽しかったね~♪

今日は入園式。

お天気も良く暖かい日になりました。

平安幼稚園に新しいお友だちがきてくださいました。

おめでとうございます。
来週からは、お父さんお母さんと離れての登園となりまね。

先生もお兄さんお姉さんも、皆さんに会えるのを楽しみにしています。

元気に来て下さいね~。まっていま~す。

全学年一緒ではありますが コロナ対策で

園庭で始業式をしました。

みんな学年がひとつ大きくなって

クラス発表の後、担任の先生を教えてもらいました。
「黄くみが良かったなぁ」「○○先生だ~!」などと

心の声も聞こえてきましたが、

元気な笑顔と声が幼稚園いっぱいにひろがりました。

明日は入園式でみんなはお休みなので

来週から新しいクラスで、お友だちと楽しく過ごしていきましょうね~♪

ページトップへ戻る ページトップへ戻る

CLOSE