平安ブログ

カテゴリ「行事」

今日は、11月生まれのお誕生会でした。

午前中は年少組と年中組。

午後は年長組です。

11月に生まれたお友だちが

自分の名前や、好きなお菓子を発表したりお友だちからは、歌のプレゼント~♬

今月の出し物は・・・

先生達のパネルシアターでした。

ちょっと面白い声の歌に合わせてのパネルシアターで

思わず一緒に体を動かしたくなりましたね。

次回は12月です。

楽しみにしていて下さいね。

今日は年長組の保育公開2日目。

前回と交代で黄組が科学教室の参観でした。

磁石を使って色々な体験や発見をしました。

その前後の時間はクラスの保育参観。

青組はクラスの保育を続けて観て頂きました。

折り紙を折ったりやワークをしたり

フープで遊んだり、絵本を見たり最後はリレーをしました。

勝敗は、引き分けでした~。

連日、お天気にも恵まれて

普段の様子、少し緊張した様子などおうちの方に観て頂くことができました。

ありがとうございました。

年中組の公開保育2日目。

絵画教室の先生にご指導頂いて、クリスマスリースを作りました。

作り方の説明を聞いてから、順番に作っていきました。

参観中に完成できなかった分は、あとで続きをしましょうね。

その他の時間は、クラスごとそれぞれの内容を観て頂きました。

2日間に分かれてでしたが、お子さんの様子を観て頂く機会が持てて

本当に良かったです。

 

 

今日の午後は年中組の保育公開でした。

英語教室はネイティブ。外国の先生と楽しい時間が過ごせましたね。

転がしドッチボールをしたり

バルーンの演技をしたり

幼稚園で元気に過ごす様子を観てもらえて良かったですね。

年中組も、少しだけ作品を飾って観て頂きました。

保育公開(年少)

2022年11月16日 行事

今日は年少組の「保育公開日」でした。

おうちの方に来て頂いて、お子さん達は大喜びでした。

はりきって踊りを踊ったり

静かにワークに取り組む姿や

元気に運動する様子も観てもらいました。

お家での様子と幼稚園での様子は

一緒かな?違ってたかな?

おうちでお話ししてみて下さいね~。

今週は「保育公開」があります。

まず最初の日は、年長組。


今年は、マスク着用でお喋り無しの約束で、保育室の中で参観をしていただきました。

それぞれ、クラスごとに保育の内容も違います。

公開の時間内であれば、都合の良い時間に観て頂けます。

少しですが、作品も飾って観て頂きました。

明日は年少組と年中組の日です。

2日間に分けてお芋掘りをしました。

最初は年中組と年少組。大きいお芋が掘れると「やったー」「おおきいよ~」「見てみて~」と歓声が上がりました。

年中組さんの畝では深いところにお芋がいたようで

なかなか掘れずに、大変そうでしたね。

次は年長組さんとひよこ組さん。

年長組さんは黙々と掘っていました。


深いところまで、根気よく掘れるのはさすが年長組さんですね。


ひよこ組さんは、先生やバスの運転手さんにも

大きなスコップで助けていただいて掘ることができましたね。

一足先にバスに乗って先に幼稚園に戻りました。  

おうちに持って帰って、美味しく頂きましょうね~。

今日は、年少組が園外保育に行ってきました。

真っ青なお空の下で元気いっぱい遊んできました。

昨日の雨で濡れたところを、先生達が雑巾で拭き取ってくれて

さっそく遊び始めました。

「パパやママと来たことあるよ」「ぜーんぜんこわくないよ~」など

楽しくて、あちこちで歓声が上がっていました。

ちょっとドキドキするようなことに挑戦した子もいましたね。

ローラーすべり台は、最高な笑顔がいっぱい見られました

最後にみんなでどんぐり拾い。

今年はたくさん落ちていて、大喜び!!

ビニール袋い~っぱい 幼稚園へ持って帰ってきました。

帰りのバスの中では「どんぐり持って帰りたい」「どんぐりで何か作りたい」「トトロ~!」などお話が盛り上がっていました。

何を作ろうかなぁ~♬

 

今日は、一宮市の交通指導員の方に「交通安全教室」をしていただきました。

最初に、信号機の見方や正しい横断の仕方のお話を聞いてから

実際に園庭に書かれた道路を歩いてみました。

歩道があるときは歩道を歩き、無いところでは出来るだけ道路の端を歩きましょう。

横断歩道が近くにあるときは、必ず横断歩道を渡り、

横断歩道を渡るときでも「みぎ・ひだり・みぎ」を見て安全を確認してから渡りましょう。

信号があるところで信号が「あお」でも必ず確認して渡りましょう。

壁などで見通しが悪いところでは特に気をつけて歩きましょう。

年長さんが歩いたあと、年中さんも歩きました。

指導員の方から「おじいちゃんやおばあちゃんになるまで、今日やったお約束をずっと守ってくださいね」って言われましたね。

歩いたあと、クイズで確認しました。

「とまっている車の後ろで遊ぶ」→✕

「道路に急に飛び出す」→✕

みんな、正しい答えを言うことができていました。

 

今日はとても大切なことを教えて頂きました。

忘れないように守っていきましょうね。

今日は、年長さんが園外保育に行きました。

良いお天気で、空が真っ青でしたね~。

ローラーすべり台は、子供達も先生もみんなが笑顔で滑ります。


登ったり、ぶら下がったり

見ていてハラハラするような遊びもできるようになりました。

ブランコの立ちこぎだってできます。

幼稚園に戻る前にみんなでどんぐり拾い。中にはどんぐりの帽子だけを拾っている子もいましたね。

あちこち動き回って袋いっぱいに拾った子もいれば

目の前に落ちているのに見つけられず「どんぐりないよ~」と立っている子もいました。

お母さんから「たくさん持って帰ってこないでね」と言われたと言って拾わない子もいました。

どうして?って聞くと「食べられないから」だとか。

ほんとかなぁ。

秋の季節を感じながら、心地よく楽しく過ごせた時間となりました。

ページトップへ戻る ページトップへ戻る

CLOSE