平安ブログ

お買い物をしました。

2022年12月19日 行事

今日は「お買い物ごっこ」をしました。

年少さんは、年長さんとペアになって一緒にお買い物をしました。品物を選んだり、お金を出すお手伝いをしてもらいましたね。

年中さんは自分たちでお店屋さんとお客さんを交代しながら行いました。

「いらっしゃいませ」「これください」「○○の100円です」のやりとりが初めてで

最初はお声が出ませんでしたが

だんだん慣れてきて、お店はとっても賑やかになりました。

年長さんも、年少さんが終わったあとに自分たちで行いました。

「開店でーす!」の声で欲しい物に向かいます。「どれがいいですか?」「ありがとうございます」とやりとりして

お金と交換します。

最後は「ぜーんぶ売り切れで~す」の声で閉店しました。

満3歳のひよこ組さん達も、年中さんにお店屋さんをしてもらって

自分でお買い物をしました。

お菓子や、自分で作った凧、コマ、けん玉など

色んなものを売ったり買ったりして

とても楽しい時間になりました。

ページトップへ戻る ページトップへ戻る

CLOSE